たまごごはん

やすださんがすき

すきな安田さんのパート

ソロパート大賞というものがツイッターで流行っていて、有志である安田担の方が安田くんバージョンを作ってくださっていたので投票してきました。1位から5位を選ぶのですが、絞り切るのが難しかった。ということで、ここで選考から惜しくも漏れてしまったソロパートさんたちをご紹介して供養です。

 

まずは投票した1位から5位をご紹介。

  • 1位:願い「何度もさよならくり返して 募る悲しみも いつかどこかで優しさに包まれるよう その時を待ってる」(39位)

もう最初に頭に出てきたのがこれだったんですよねえ。ということで堂々の一位。わたしカラオケの時のコブクロの「蕾」を歌う安田くんの歌声大好きなんですけど、このパートでも安田くんの低音聴けるのですき。それでまずすき。「して」が低い。でも後半から音域広がっていくじゃん。「悲しみも」のあとのウーウーとか、「いつかどこかで」とか「つつまれる」とか優しい歌い方もすき。人柄が表れてるかのような、優しくて、暖かくて、心がきゅっとつままれる、わたしにとってはそんなパートです。

実際には39位でした。32位とかかな?いやいやなんだかんだ言って19位ぐらいじゃ?と思ってたらもっと低かった。さみしい~~でもこのパートを好きな人が確かに私以外にもいるというのは素敵な事実ですね♡そして入れなかったみなさんにもしっかりじっくり聴いてほしい。そしてそして安田くんの低音に改めて骨抜きになろう。

記入コメント:低い音域から始まって高くなっていくのがとても素敵。歌詞のように安田さんの優しい歌声が堪能できるパートだと思います

 

  • 2位:象「玉乗り上手なサーカスの象 本当は凶暴で暴れん坊 どうして簡単に蹴散らせるハズの 人間のロープに怯えてるの」(2位)

記入コメント:玉乗りの「た」が普通のひとの「た」じゃないから。かっこいい人の「た」だから。

追記はありません、これにつきる♡

 

  • 3位:Your WURTIZER「脱げばいいんだ僕の前だから 繕わなくてもいいありのままで 磨り減った心を見せてごらん まだいけるよやれるよ 君は弱くない」(5位)

声質がすき。大倉くんは安田くんの髪質がすきかしらないけど、わたしは安田くんの声質がすき♡ていうかそもそも安田くんがサビをソロで歌っているという事実が尊い。このパートの声がとにかくすき。声が、すき♡

 

  • 4位:cinematic「僕ができることいつも考える たとえば心変わらずに 永久の季節も君を愛すること」(27位)

大倉バージョンのソロパート大賞も投票しましたが、彼の1位のソロパートはこの曲です。実際には4位だったけどね。で、安田くんのソロパートもいいのでこっちでもランクイン。しかし本当に素敵な曲である。まっすぐで、穏やかで、でもなんかちょっと重くて、きれいな曲です。

記入コメント:「変わらずに」と「愛すること」の「あ」の伸び方・声が気持ちいいから。あと心変わらず永久の季節も愛されたいから。

 

  • 5位:フローズンマルガリータ「FridayNight 派手なメイク お前に夢中さ」(30位)

えろいよ~~~~~~とんでもなくえろいよ~~~~~~~そして強い。はあもうほんとエロくて強い。他に語彙がない。でも今思うと、代わりにもっと思い出補正で好きなソロパート入れた方が良かったかなとか思う。最近の曲ばっか入ってるしね。でもすきじゃん?こういう強くてエロイ安田くんのことみんなすきじゃん?不可抗力。

記入コメント:「メイク」「夢中さ」のビブラートがセクシーなので。

 

では以下、悩んだ末に選考漏れの方々。

  • I to U「得意料理が並ぶ 威張る顔見てまた笑う 誕生日に欲しいものちゃんと言うって決まりや」(7位)

これはもう歌詞がすき。誕生日にほしいものちゃんと言うっていうなんとなくのきまりがあるカップルを安田くんと作りたい。ていうかそもそもここだけじゃなくてこの曲自体が素晴らしい。ただ聞き流してるとただのあったかい曲なのにちょっと歌詞ちゃんと見るとただの悲しい曲っていうところ、ミスチルの「ほころび」もそうだけどとてもすき。

  • FUNFUN「だねぇ やっぱねぇ まだ踊りたらんねん これが俺らのスパーパーリーアンセム ハンパねぇ瞬間にしたいんだ put your hands up ! 手あげんだ!right now」

今まで一ミリも意識したことなかったんですけど、投票のために色々ちゃんと聴いてたらとっても好きになったパートだから入れたかった。このおもちゃみたいにカラフルで楽しい声だいすき。しかも鼻声がかっててまたかわいい。みなさんも聴いてみて。とってもいいから。

  • All is well「いつまでも続く様 夜空にも架けるよ 消えることない虹を」(19位)

「な」がすき。歌詞とかメロディーとか歌い方になんか無邪気な子供っぽさが出ててそれもかわいいと思う。

  • クラゲ「いつも何を考えてるのか 分からない君の横顔の先に だれか見えてるんだろう 夏休みが来るんだよ しばらく会えない日々 想像するとひとりへこんだ」(8位)

どうやったって安田曲じゃん?安田くんの声とギターだけしか聞こえないじゃん?それってすばらしいじゃん?なんとなく最後より頭のほうがすき。29歳に「夏休み」というフレーズを歌わせてくれてありがとう。

  • Snow white 「ただ君に会いたくて 空に向け願い放つんだ」(1位)

安田曲パート2。安田で始まって安田で終わる。そういえば他の人でこんな曲ある?始まりと終わりが同じ人のソロって曲。まあすばるは絶対あるんだろうけど…こういう感じのフィーチャー曲っぽいやつ。あるかな?1位でしたね。象が1位かと思ってた。

  • BJ「まだ掴めねど」

 しばらくBJ聴いてなかったから、この選択肢見たときアアアアってなった。Yesたぶんとかこの辺の安田くん大好きだったなあとしみじみ。

  • イッツマイソウル「ジャストミート 恋のスイッチはオン」(15位)

聴くたびにMステ思い出してふふってなるよね。

  • 乱れ咲けロマンス「今ここで咲かせましょう 何れ散ってく花なら…」(54位)

このパートがっていうか、この安田くんのパートがすばるへ繋がる流れがホントーにすき。頭の中では安田くんがセンターでここを歌ったあと、うしろからすばるが現れて、大サビ歌うの。かっこいいの。

  • マイナス100度の恋 「君以外を抱きしめることもできなくて ただヒトリ…ヒトリ震えてるよ」(3位)
  • 泣かないで僕のミュージック 「呼び覚まされたこの魂を むき出しのまま生きちゃいけないと キミは言うのかい?『Hey』」(58位)

 

 

こんな感じです。んんん~発表結果と見比べてみると、迷った候補も含めほとんどがちゃんとランクインしてるし、逆に結果のトップ10もほとんど候補に入れてたけど、取捨選択の時点で違いが生まれたかんじですね。なんかわたし5位までの選び方が音節単位っていうか、このパートの「あ」がいいとか「で」がエロイとか、そういうのがあるパートを選んだけど、発表されたコメント見てたらもっと視覚的だったり、歌詞との安田さんの親和性だったりから選ばれてる方もいて、なるほどなみたいな!笑 わたしは完全にCD音源を聴いて選んでたから、DVDのあそこがいいとか、ライブではこうだから、とかそういう判断基準が全くなくて目から鱗だった。あとは、なんとなく新しい曲ばっかりなのかと思ってたけど、意外とエネルギーとかミセテクレとか割と上位に入っててなんかうれしかった。

改めて聴くと素敵な曲が多くてうれしくなりますね。あとやっぱり声がすきだなとしみじみ思います。好きな人の声って、その人が好きだから声も素敵に聞こえるのか、声が素敵だからその人を好きになるのか、どっちなんだろうってよく考える。声が好きなだけで人まで好きになるとは言えないけど、好きな人だから声も好きってのは結構あると思います。とにかく、やすださんの声がすき。特に歌声がとってもすき。素敵な企画でした!